杉並区・中野区・練馬区で相続相談をお考えなら杉並・中野相続サポートセンター(運営:廣瀬総合経営会計事務所)。2,500件以上の相続相談、相続申告350件の実績があり。トップレベルの実績!相続税申告、遺産分割協議、遺留分侵害額請求、相続手続、遺言、相続税対策、事業承継など。様々なお悩みに相続専門税理士が対応します。JR西荻窪駅徒歩1分。無料面談・相談のご予約承ります。お気軽にお問合せください。

杉並区で遺産相続、遺言、節税対策のご相談は当サポートセンターへ

杉並区での相続手続き、相続税申告、不動産の相続登記、遺産調査、遺言書作成について無料相談を受付しております。

親族が亡くなると突然必要となる可能性がある相続税申告。多くの人ははじめて申告をすることになりますので、「まずは何からすればいいの?」と不安に思うこともあるでしょう。

相続について悩むこと、迷うことがあれば、まずは相続に詳しい専門家に相談することが大切です。このページでは、荻窪をはじめとする杉並区周辺で相続について相談できる場所についてご紹介します。

相続税申告はいつまでにどこに提出する?

相続税申告とは、故人が一定の財産を遺して亡くなった場合に必要となる手続きです。必ず必要になる手続きではありませんが、遺産が多い場合には手続きが必要になる可能性があります。相続税申告は相続が開始した日(通常、故人が亡くなった日)の翌日から10か月以内に申告・納税する必要があります。

親族が亡くなった後はさまざまな手続きが必要となり、慌ただしくなることが予想されますので、少しでも早く準備を始めることが大切です。また、相続税申告の提出先は故人の住所地を管轄する税務署と定められています。

相続税申告の手続きは自分でできる?

相続税申告の手続きは自力で行うことも不可能ではありません。しかし、手続きや計算が複雑で時間や手間もかかることや、自力で行うと誤りが多く税務調査が入りやすくなることなどから、税理士に依頼して手続きを行う方も多いです。特に以下のような方は手続きが複雑になりやすいため、税理士に依頼することを検討しましょう。

*税理士へ相談したほうがよいケース

• 遺産の総額が1億円を超える高額である場合
  • 遺産の内容に不動産(土地・建物)が多い場合
  • 相続税に関する特例・控除などを効果的に活用したい場合 など

まずは専門家に相談することが大切

相続税申告を必要とする方のほとんどははじめて申告をすることになるため、「そもそも相続税申告が必要なのかわからない」「手続きに自信がない」と感じることでしょう。相続税申告によって損をしないためにも、まずは一人で悩まずに相続に詳しい専門家に相談することを検討しましょう。以下では、荻窪など杉並区周辺で相続について相談できる場所についてご紹介します。

杉並区の相談窓口

荻窪など杉並区周辺で相続に関する相談窓口をお探しの場合、区役所の相談窓口を利用するか、地域の税理士事務所などの無料相談を利用することが考えられます。

杉並区役所の相談窓口

杉並区役所では、弁護士・司法書士などさまざまな専門家による無料の区民相談を行っています。各相談は予約制となっており、相談日の1週間前から電話で予約が可能です。

*問い合わせ先

• 杉並区役所総務部区政相談課
  • 予約専用番号……03-5307-0617
  • 受付時間……08:30〜17:00

税理士事務所などの士業の初回相談を利用する

区役所の相談窓口は曜日が限られているため、日程が合わせにくいという場合には、税理士事務所などの士業が実施する初回相談を利用することも検討しましょう。内容に応じて相談先は異なりますが、遺産分割などのトラブルに関する相談は弁護士、不動産登記に関する相談は司法書士、相続税申告など税に関する相談は税理士に相談することが一般的です。

また、事務所によっては各士業が連携しているため、相続に関するあらゆる悩みを総合的に相談できる可能性もあります。

士業の初回相談は、事務所によっては時間ごとに費用がかかることもありますが、無料で行っている事務所も少なくありません。そのため、実際に契約するかどうか決めていない段階でも、気軽にまずは相談に行ってみるとよいでしょう。

税理士事務所の初回相談を利用する場合のポイント

相続について税理士に相談する際は、相続に強い税理士を選んで相談することが大切です。荻窪をはじめとする杉並区にもさまざまな税理士事務所がありますが、その多くは法人税・所得税など相続税以外の業務を専門的に扱っており、実は相続税を専門的に扱える事務所は少ない傾向にあります。

そのため、まずは各事務所のサイトなどを確認し、相続税申告の実績があるかどうかを確認するとよいでしょう。

また実際の相談の際には、相続税について知りたいこと・気になることをまとめていくと相談がスムーズに行なえます。相続税申告の手続きを税理士に依頼することを検討している場合、このタイミングで料金形態や実際にかかる費用の見積もりを聞いておくとよいでしょう。

杉並区の管轄税務署とは? ―杉並区には2つの税務署がある

故人の住所が杉並区にあった場合、高円寺・阿佐ヶ谷、成田東、高井戸、下高井戸、永福町、浜田山、和田などに住所がある場合は杉並税務署、荻窪、西荻窪、上井草、下井草、井草、上荻、天沼、久我山、松庵、宮前、桃井、今川、清水、善福寺などに住所がある場合の相続税申告は荻窪税務署に相続税申告を提出します。それぞれの税務署の所在地や問い合わせ先は以下のとおりです。

杉並税務署

※高円寺・阿佐ヶ谷、成田東、高井戸東、下高井戸、永福町、浜田山等に住所がある場合

• 所在地:杉並区成田東4-15-8
  • 最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅から徒歩7分
  • 問い合わせ先:03-3313-1131
    (相続税に関する問い合わせはプッシュ操作で「2」を押します。)
  • 受付時間:08:30〜17:00(土日祝・年末年始を除く)

荻窪税務署

※荻窪、西荻窪、上井草、下井草、井草、上荻、天沼、久我山、松庵、宮前、桃井、今川、清水、善福寺などに住所がある場合

• 所在地:杉並区荻窪5-15-13
  • 最寄り駅:JR・東京メトロ丸ノ内線荻窪駅西口から徒歩3分
  • 問い合わせ先:03-3392-1111
    (相続税に関する問い合わせはプッシュ操作で「1」を押します。)

杉並区周辺で相続税について困ったら杉並・中野相続サポートセンターへ相談

荻窪など杉並区周辺で相続について知りたいこと、気になることがあれば、杉並・中野相続サポートセンターへご相談ください。

当サポートセンターを運営する廣瀬総合経営会計事務所は創業から30年以上の歴史を持ち、相続税申告件数350件以上、相続に関する相談件数2500件以上を誇る、相続の実績が豊富にある税理士事務所です。西荻窪駅から徒歩1分とアクセスもよく、弁護士・司法書士などその他の士業との連携も行っていますので、相続に関するさまざまな業務を承ることができます。

また、初回相談は無料で行っていますので、まずはお気軽にお電話やメールでお問い合わせください。

【杉並・中野相続サポートセンターの概要】

• 杉並・中野相続サポートセンター(廣瀬総合経営会計事務所)
  • 住所:東京都杉並区西荻北3丁目20-12 グラツイオーソ西荻窪B1
  • 最寄り駅:西荻窪駅から徒歩1分