杉並区・中野区・練馬区で相続相談をお考えなら杉並・中野相続サポートセンター(運営:廣瀬総合経営会計事務所)。2,500件以上の相続相談、相続申告350件の実績があり。トップレベルの実績!相続税申告、遺産分割協議、遺留分侵害額請求、相続手続、遺言、相続税対策、事業承継など。様々なお悩みに相続専門税理士が対応します。JR西荻窪駅徒歩1分。無料面談・相談のご予約承ります。お気軽にお問合せください。

西東京市で相続税申告の相談ができる場所とは?

故人が一定の財産を遺して亡くなった場合、その財産を相続する人(相続人)が相続税申告を行わなければならないことがあります。相続税申告は手続きが複雑なことで知られており、提出期限も決まっているため、速やかに準備を行う必要があります。突然相続税申告が必要となった場合、どこに相談に行くのがよいのでしょうか。

このページでは、西東京市周辺で相続税申告について相談できる場所についてご紹介します。

相続税申告はいつまでにどこに提出する?

故人が多くの財産を遺して亡くなった場合、相続税申告が必要となる可能性があります。相続税申告には提出期限があり、相続を開始した日(通常なら故人が亡くなった日)の翌日から10か月以内に申告・納税を行なわなければなりません。

期限内に申告ができないと追徴課税を取られるなどのペナルティが生じるため、早めに取り組むことを心がけましょう。また、相続税申告の提出先はどこの税務署でもよいわけではなく、故人の住所地を管轄する税務署と定められています。

相続税申告は税理士に依頼したほうがよいケースも

相続税申告は自分で手続を行うことも可能です。しかし、書類作成や計算が複雑で時間がかかるほか、自力で行うと誤りが多いことが疑われ税務調査が入りやすくなることなどから、税理士に依頼して行う方が多いことが現状です。

特に、遺産総額が1億円以上の高額となるケースや、遺産に土地・建物などの不動産が多いケースなどは、手続きや計算が難しくなるため、税理士に相談したほうがよいでしょう。税理士に依頼することで、より正しい申告ができる可能性が高まることはもちろん、特例や控除などを適切に用いることができ、節税の効果が期待できる場合もあります。

まずは専門家に相談してみることが大切

相続税申告はほとんどの方がはじめて行うことになるため、わからないことや不安なことも多々あるかと思います。一人で抱え込み、期限直前に慌ててしまうようなことがないよう、なるべく早い段階で専門家に相談してみることを検討しましょう。

たとえば、遺産分割にトラブルが生じている場合には弁護士に、不動産の登記が必要となる場合には司法書士に、相続税申告の手続きなど税について知りたい場合には税理士に相談することが望ましいといえます。以下では、西東京市周辺で相続について相談できる場所についてご紹介します。

西東京市の相談窓口

西東京市周辺で相続について相談をしたい場合、西東京市役所などにある地域の相談窓口を利用するか、地域の税理士事務所が運営する無料相談を利用することが検討されます。ここでは、それぞれの相談窓口の特徴についてご紹介します。

西東京市の市民相談室

西東京市では弁護士・税理士・司法書士などによる市民相談を実施しています。各相談は申込制となっており、事前に電話などで予約を取る必要があります。

*問い合わせ先

• 西東京市 市民相談室
  • 電話番号……042-460-9805
  • 受付時間……08:30〜17:00

税理士事務所など士業の初回相談を利用する

自治体の市民相談は西東京市民でなければ利用ができないほか、決められた日にちでしか利用ができないため、仕事をしている人には利用しにくい可能性があります。そのため、西東京市にお住まいでない方や予定が合いにくい方は税理士事務所など士業が運営している初回相談を利用することも検討しましょう。

士業の事務所では弁護士・税理士・司法書士などさまざまな専門家が連携をとっている場合もあり、相続に関する悩みを総合的に聞いてもらえる可能性があります。

初回相談は費用がかかる事務所もありますが、最近は無料で行っている事務所も多々あります。実際に契約するかどうか決めていない段階でも利用できますので、気軽な気持ちで相談してみましょう。なお、初回相談も予約が必要となるケースが多いため、まずは電話などで事務所に問い合わせましょう。

税理士事務所の初回相談を利用する際のポイント

相続税申告などについて税理士に相談することを検討する場合、どの税理士事務所を選ぶかが非常に重要です。ただなんとなく選んでしまうのではなく、できるだけ相続に強い税理士事務所を選ぶことを心がけましょう。

選ぶ際のポイントとしては、相続税申告の実績があるかをみることが大切です。西東京市にも多くの税理士事務所がありますが、ほとんどは法人税などを中心に取り扱っており、相続税に詳しい税理士事務所は案外少ないものです。まずはサイトなどをみて、下調べをしておくようにしましょう。

実際の相談の際には、相続税について知りたいこと・不安なことをまとめておき、質問事項をまとめておくことをおすすめします。また依頼を検討している場合には、このタイミングで料金形態や実際にかかる費用の見積もりなどを聞いておきましょう。

西東京市の管轄税務署とは?

故人の住所地が西東京市であった場合、東村山税務署に相続税申告を行う必要があります。ここでは、東村山税務署の所在地や問い合わせ先をご紹介します。

東村山税務署

• 所在地:東村山市本町1-20-22
  • 最寄り駅:西武新宿線東村山駅から徒歩10分
  • 問い合わせ先:042-394-6811

西東京市周辺で相続税について困ったら杉並・中野相続サポートセンターへ相談

西東京市周辺で相続についてお困りのことがあれば、杉並・中野相続サポートセンターへご相談ください。当サポートセンターを運営する廣瀬総合経営会計事務所は、創業から30年以上の歴史を持ち、相続税申告件数350件以上、相談件数2500件以上と数多くの方の相続をサポートしてきました。

西荻窪駅から徒歩1分とアクセスもよく、弁護士・司法書士などの士業との連携体制もあるため、相続に関するさまざまな業務を承ります。
初回相談は無料で行っていますので、まずはお電話やメールでお問い合わせください。

杉並・中野相続サポートセンターの概要

• 杉並・中野相続サポートセンター(廣瀬総合経営会計事務所)
  • 住所:東京都杉並区西荻北3丁目20-12 グラツイオーソ西荻窪B1
  • 最寄り駅:西荻窪駅から徒歩1分